徳島って
どんなとこ?

ゲートウェイである万博会場から徳島県へ。
いのち巡るサステナブルな旅「S-TRIP」を通じて、
徳島の多様な魅力を体験いただき、もっと徳島を好きになって欲しい。

有名な阿波おどり、鳴門のうず潮、すだち……。
これらも確かに徳島のひとつの“顔”ですが、ほかにも味わい深い名所や名物があります。
ここでは徳島の魅力を「観光」「食」「文化」「未来技術」の4つのテーマでご案内します。

徳島の基本情報

四国の東部に位置し、北は香川県、南は高知県、西は愛媛県に接している徳島県。県の西から東に流れる四国最長の大河・吉野川河口に位置する徳島市が県庁所在地。内陸部は1000m超えの山々が連なり、山地が面積の8割を占めています。海も美しく、南部・太平洋側の「四国の右下」は日本有数のサーフィンスポットとしても知られています。

徳島を観てまわる— 観光 —

鳴門の渦潮、うだつの街並み、サーフポイントなど、見どころがたくさんある徳島の観光スポットを紹介します。

徳島を食べつくす— 食 —

豊かな自然環境が育んだ海の幸・山の幸が味わえる徳島。地域に根付く郷土料理や工夫を凝らした新しい味も発見できます。

徳島を学ぶ・楽しむ— 文化 —

阿波踊りや阿波人形浄瑠璃、藍染め、大谷焼にお遍路など、豊かな自然に育まれた歴史ある文化が息づく徳島を紹介します。

徳島から明日へ— 未来技術 —

豊かな自然や伝統文化だけではなく、未来を見据えた先進技術もまた徳島から生まれています。