トクシマチャンネル

〜 徳島ビジュアルアーカイブ 〜

徳島県のさまざまな魅力を動画と写真で紹介します。
そんな徳島県の魅力に興味を持たれたら
ぜひ実際に徳島県にお越しいただき
県内が「まるごとパビリオン」の徳島県をお楽しみください。

徳島万博
コンセプトムービー万博はゲートウェイ
徳島まるごとパビリオン

2025年に開催される大阪・関西万博に参画する徳島県。万博会場をゲートウェイ(入口、玄関口)とし、徳島県全域を「まるごと」パビリオンと見立てることで、多くの方に徳島県へお越しいただくことを目指しています。

こうした万博参画にあたってのコンセプトをわかりやすく動画で紹介します。

わたしのS-TRIPSDGsをまなぶ徳島旅

東京MXテレビで放送された「わたしのS-TRIP –SDGsをまなぶ徳島旅-」。SDGsの最先端をゆく徳島県の自然や暮らしを紹介しながら徳島県のサステイナブルな取り組みを学ぶ番組です。

番組では、日本で最もSDGsの最先端を進む徳島県を、タレントの朝比奈彩さんが「S-TRIP」します。

2025
大阪・関西万博紹介ムービー

2025年、大阪を舞台に開催される大阪・関西万博。この万博に出展する徳島県の取り組みを紹介するムービーです。

徳島の魅力を世界に伝える大阪・関西万博で展開されるパビリオンの企画内容などをご覧いただけます。

徳島ピックアップ
ムービー

“ごみゼロのまち”を体験する旅〜徳島県上勝町〜
2003年に「ゼロ・ウェイスト宣言」をした上勝町のごみリサイクル率は80%を越える。
歴史再生の古民家宿に癒やされる旅〜徳島県三好市〜
日本三大秘境のひとつとして知られる「祖谷」にたたずむ茅葺きの古民家宿では、昔ながらの風景や暮らしを体感できる。
豊かな自然と伝統の技を味わう旅〜徳島県鳴門市〜
清らかな水に恵まれたこの一帯には、コウノトリが住むビオトープがあり、酒蔵や醤油蔵、徳島を代表する伝統工芸品「大谷焼」の窯などが立ち並ぶ。
海とともに生きる人、暮らしに出逢う旅〜徳島県美波町〜
乱獲しない「資源管理型漁業」によるイセエビ漁や、うみがめの産卵を守る取り組みから、海洋資源の保護活動を学べる。

徳島ピックアップ
フォト

その他 徳島県の
動画を
閲覧できる
動画チャンネル

徳島県チャンネル

@tokushimakouhou

Awa navi徳島県観光情報サイト 阿波ナビ

@awanavi

イーストとくしまDMO

https://www.east-tokushima.jp/brochure/

にし阿波チャンネル

@user-ny4fp9tv2y

【徳島県公式】みぎアゲTV

@TV-fy5yf

阿波ふうど

@user-ns5gj8wg1v